風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

バグダッドカフェ

英語名は、Out of Rothenheim ローゼンハイムから。

20年くらい前に見て知ってる気分だったが、本当に知ってるかストーリーがわからなくなってきたので、動画サービスです見てみた。思っていたのと全然違う展開で、あれれ、こんなだったかなと。もっと暗くて寂しい終わり方のように覚えていたのだが、底抜けに明るいといっていいハッピーエンドだった。ハッピーエンドすぎて話としてはあまり好きになれないが、映像の美しさは息を呑む。ちょいちょいと前半に出てくる斜めのショット。少し遠くに被写体を入れて動かす撮影の仕方など、さすが名画といわれる作品は画面作りが凝っているなと思った。この名画の主題歌のCallingは、今や映画よりも有名になってしまった。