風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

犬を触る

弟の連れ合いが仕事でモロッコに行ったらしく、弟も今週からモロッコに出発である。モロッコのことはオレはよく知らないが、カサブランカがあったところだよな、確か。

弟たちが飼育しているミニチュアダックスフンドを実家でその間に預かるという。おとなしくて賢くて可愛い犬だという話を親から聞いていたので、1度、見に行ってみようと思い小田急相模原に出かけていった。

ミニチュアダックス

ほとんど吠えないし、人なつっこい性格だし、確かにこれは可愛いなと思った。犬をなでていると癒やされる。アニマルセラピーというのがあるが、あれは効果があるだろうなと思った。自分になついてくれる動物というのはなぜ人をほっとさせるのか。

 

前回と同様に弁当を買ってツマと実家に行った。ツマも犬を見てみると言うことで実家に一緒に行った。弟が実家には来ていて、小説を2冊オレに貸してくれた。人が読んで面白いと言っていた小説を読むのは、あてがはずれることも多いけれど、思いがけない世界が開ける場合もあって、ひとまず進められたら手に取っている。

弁当を食べたら満腹になり、

 

Meta Quest 3: 複合現実を体験できる新しいVRヘッドセット - 購入する | Meta Store | Meta Store

弟が Meta Quest 3 を実家に持ってきてくれていたので、それを体験させてもらった。

 

自分の部屋が完全に別の空間になる圧倒的なMR体験を遊べるMeta Quest 3のフルカラーパススルーがすごすぎた - GIGAZINE

First Encounters というソフトで遊んだのだが、ぐるりと360度すべてがゲームの世界になる感覚は斬新だった。

動画がヘッドセットで3Dになるのをはじめて見たときと同じくらいか、それ以上にびっくりした。ヘッドセットを付けても、外側の世界はセンサーが読み取って内側で画像として見せてくれるので歩行も可能。外の世界の映像にゲーム画像を重ねるARという技術が融合していて、これは新しい別の世界に入った感覚が得られるといっていいと思う。

これをどう使ったら人はもっと豊かになるのかわからないが、旅行のソフトとか、アドベンチャー系のオープンワールド系のソフトなどは、すごくはまるだろうなと思う。

【VR】ついにゾンビ出た!絶叫&三村逃げる! (youtube.com)

PS4で遊べるバイオハザードなどは相当に怖いのではないかと思う。耳元で聞こえてくる音も鮮明だし。

 

天気も良く風が気持ちよいので、小田急相模原から中央林間までツマと歩いてみることにした。なんとなく行き方は知っていたが歩いてみるのは地元民の自分もはじめて。30分くらい歩いて、およそ10,000歩くらい歩いたところで中央林間に到着。そこそこ疲れたが、疲れなければ散歩している意味もない。

弟がはちきれんほどにマンマルに太ってきていたのは、兄としては見ていて悲しかった。あれが原因で病気になったりしなければいいのだが、と心配になった。

 

オレは2ヶ月くらい、小麦粉を使ったクッキーやビスケットなどのお菓子類を食べていない。米菓(おせんべい)の類も食べていない。

おやつはチーズか、鮭缶、あるいは肉を炒めたものを食べている。ほんとうに少しずつなのであるが、顔もちょっと痩せてきたように思う。それからここのところよく散歩するので、それもきっと体に貢献してくれていて、糖尿病のリスクを結構下げているのではないかと自分では思っている。