風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ThinkPad逝く

嫁に買ったthinkpadのキーボードが壊れた。何も押してないのに勝手に何かの信号がキーボードから入り続ける。キーボードを打鍵してもなにもそれを拾わない状況。

Lenovoの修理センターに連絡したら、もうサポート切れで修理不能とのこと。捨てるしかない。幸い、分解してみたらすんなりとHDDが抜き取れた。2.5インチのSATA型ということまでネットで調べることができた。

アマゾンで買い物。USBにつないで、生のハードディスクからデータを抜き取る装置を1000円でゲット。つないだら首尾よくデータを抜き取れた。はじめは個人のフォルダにはアクセスできないというエラーが出て、頓挫かなと思ったのだけれども、アクセスの権限を取得するというボタンをクリックして10分くらいしたら、普通に中身を見られるようになった。

パソコンのトラブルはちょっとしたことができれば、わりと何とかなったりする。そのちょっとしたことに挑戦できない人は、とにかく金をかけてバックアップを取るようにした方が良かろう。