風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

子供のお遣い

息子が新宿の塾に学校のクリアファイルなどを忘れて帰ってきてしまった。

「どうせ暇なんだろ?」

と傷つく言葉を言われつつ、確かにこれと言って重要な用事があるわけでもないので、息子の忘れ物をとりに新宿に出て行った。ちょっとした小旅行だと思えばいい気分転換になるし、歩くのは体に良いはず。

 

渋谷から100円で乗れる小さいバスに乗った。

思わず乗ったのだが代々木上原行き、ちょっと遠回りになってしまった。

ハチ公バス 概要 | ハチ公バス | 渋谷区ポータル (city.shibuya.tokyo.jp)

 

「松濤」という日本の金持ちが住むところの前をはじめて通ったが、バス通りは別に特徴はなかった。バスに乗ってくる人たちはどことなくみんなお金持ちの雰囲気。甘やかされて育っているっぽい幼稚園児の女の子が、品の良さそうな母親に「やーだ!」と通路を挟んだ向かいの席で愚図っていた。

代々木上原駅から小田急線の鈍行で新宿へ。ずっと最近天候が良くないのだが、空は暗い灰色で空気も湿っている。

新宿からはツマにもらっていた地図を頼りに歩く。新宿の西口から出て西武新宿駅むきに歩いて行く。あんまり行ったことがない地域だった。小さい児童公園があって、おじさんたちが暗くうずくまっていて、こんな児童公園には絶対に子供は来ないだろうと思った。この公園には足を踏み入れたくなかった。マイナスのオーラーが充満していた。

息子の通っている塾に着いたので受付に行って、息子の生徒番号を伝えて無事に忘れ物だったクリアファイルをゲットした。

 

そのまま電車で帰るのもつまらないので、ちょっと試しに渋谷まで歩いてみることにしようと思い立ち、高島屋の横を抜けて南に向かって歩いて行った。

いろいろな建物がありいろいろな道がある。

平日の新宿だというのになかなかの混雑。土日と見間違うほどに。

千駄ヶ谷の横を抜けて竹下通りに合流するところで、ちょっと竹下通りを歩いてみようかと思ったが、それが間違いだった。平日だというのに大変な混雑。午後3時くらいなのだが、高校生くらいの少女と外国人の人たちで道は大混雑。おまわりさんも客引きに注意と路傍に立っている。そして、ぽつりぽつりと雨が降ってきた。

なんとか原宿駅まで人並みをかいくぐってたどりつき、そこからは明治神宮の横を通って渋谷に向かうだけだ。

すれ違う人の40%は外国人。マレーシア人の団体さんのような人たちともすれ違った。こんなところにきて何が面白いのかな、よくわからないなと首をかしげつつ。足は結構痛くなってきていた。

 

渋谷に着いたときには雨はしっかり降り始めていて、地下鉄で家に向かった。鈍行に乗ったのに混雑していた。