風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

Unity

息子のプログラムの勉強のきっかけになれば、という思いと、個人的な関心から、Unityというソフトについて本を買ってみた。インストールに20分くらいかかる大きなソフトだったが、やれることはなかなか多そうだし、簡単な制御ならはじめからビルトインされているので、たとえば重力とか、なにかがバウンドするときの跳ね返りとか、そういうものが組み込まれているのだ。ちょっとした頑張りと時間と、それからセンスがあれば、それなりのソフトが作れてしまうというすごい開発環境だ。あちこちでゲームソフトが作れているのも分かる気がする。マックを買って、そうしてソフトを作ってみたくなる。というか、ただなんとなくマックが欲しいだけなのかもしれないけれども。