風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

大愚和尚のツイート

行雲流水は文字通り、雲のごとく、水のごとく、特別な世界を求めず、ありのままに修行をする、修行僧の姿を示す禅語です。思い通りにならないことがあったり、人と衝突しそうになったら、行雲流水を唱えてください。周りに委ね、変化を楽しめるようになれば自然と仲間が集まり、成功が加速するのです。

 

何とかしよう、なんとかする、ことが習い性になっているので、こうして無為のままに状況を楽しむことの大切さを忘れそうになっていた。

刺激を求める脳味噌に風を送って、それもまたよし、とありのままの世界を受け入れることもたまにはやってみよう、と思った。