風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

金曜日はノー残業デー

社長室から、毎週金曜日の夕方に、金曜日はノー残業デーです、週末のおすすめイベントはこちら!というメールが我が社は配布される。帰りたくても帰れない時にこのメールを読むと、気分が穏やかでなくなる。

以前、タイガー&ドラゴンというドラマで、落語家を目指している主人公が、なりたくてもなれない事情に苦しんでいる時にこんなことを言っていた。

 

るせーな!!

やりたくてしょーがねえのにやれないことを、やれやれ言われると、さいこーにうぜーんだよ!

 

宮藤官九郎の脚本でした。

 

ノー残業デーとセットで擁立された、土日に会社のアドレスにメール交換はしない、というルールの方はそれでもやっぱり少しずつ根付いているらしい。

ありがたい、と、営業の同僚は言っていた。