風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

依存症

酒、タバコ、異性、携帯電話、そしてギャンブル、といろんな依存症があるが、自分はかなりのギャンブル依存症。パチンコや株やらで損した金額は、年収分くらいあるんではないか。株は少しずつ取り戻しつつあるが、パチンコは勝つことができない原理なので、やらないに越したことはないのについ手を出してしまう。

そして昨日もまたやってしまった。これまでやめようと決意したのは100回くらいあるので、今回の決意は101回目くらいか。もう何回めだって構わないが。

 

依存症は気合いとか標語とか、そういうものでは決して治らない。

1 それがない環境に移ること

2 人間関係を変えること

この2つが大切らしい。

自分にはパチ友がいないので、2の必要はない。あとは1 をなんとかするだけだ。とはいえ、山奥に引っ越すこともできない。

なので、お財布の中のお金を全部1000円札に変えてみた。打ちながら1000円札をちまちまと機械に入れるのはなかなか手間なので、これは効果があるのだ。

あとは代わりになる気分転換を見つけることだ。港の近くにいたなら釣りでも始めていたのだろうが、自分の住んでいるところは本当に街中なのだ。

 

ブログを始めたおかげで悪い依存症から立ち直った、というとはいい話だと思う。今日を1日めとして、ひとまず20日間はお店に入らないように決意しておきたい。

 

家族などに、もうやらない、と宣言することも効果があるらしい。なので依存症の会は、結構機能するわけだ。自分はこのブログを読んでしまったみなさんに、ささやかに宣言してみる。もうパチンコこお店には、少なくとも20日は入らないで過ごしますと。

そのあとはまた、次の20日について約束しようと思っている。