風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

掃除

じっとしているとなんだか良くない気持ちになってくる。黒い雲が広がっていく感じ。重苦しい感じ。なので体を動かすことを心がける。雑巾を持って、あちこちの埃を拭いて回る。ゴシゴシ拭くと体も疲れるから何も考えることはない。運動にもなる。そしてなにより家がすこしきれいになる。適応障害になってきたかな、と思ったら、掃除をするのはいいかもしれない。

それから嫁の腰がガチガチでヤバかったので40分くらいかけてゆっくりと按摩してやった。これも運動になるし、生き物に触ることは元気がもらえるので、これも鬱気味の人にとってよい作業だと思う。

 

息子はクリスマストリーf:id:miyamotodaigo0815:20181124150115j:imageを部屋に飾った。

家族で近所のコンビニに行ってランチを買って、そして帰ってきて、家出のんびりする。

 

プロジェクトやめたり、会社辞めたりすると、迷惑をかけることにはなるだろうなあ、と、昼を食べながら呟いた。すると、嫁は言う。

人に迷惑をかけちゃいけない、なんて発想が病気のもと。そうなると自分の人生に迷惑をかけることになる、と。

自分の人生に迷惑をかける、という表現が斬新だった。