風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

世界で最もイノベーティブな組織の作り方

 

あざみ野の図書館で借りてきた本。

山口周の本はやはり面白いな、と思いながら読んだ。なんだか前に読んだ気がする。きっと読んだのだろう。それでもそれが気にならないくらいに面白かった。

なんで日本企業からイノベーションが生まれないのか、について、日本企業のもっているいろいろな体制や文化がイノベーションといかに相性が悪いのかを書いている。簡単に書くと、計画したり予定調和的にイノベーションを生むことはできないので、組織の合意形成をしながらじりじりと足並みをそろえて進むような日本では、なかなかイノベーションは育たないということだ。

まあでも、日本はイノベーションは苦手だがまねするのはうまいので、真似をしながら生きていく手もあるよな、と。