風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

晴れの日曜日

家の掃除をする。また掃除である。

掃除はやってもまた数日すると汚れるし、洗い物のように生きているとずっと続くものもある。トイレや風呂場の換気扇のフィルターのように定期的やらないとならないものもある。きりがない。が、汚いところにすんでいると、そういうものを許容しているような人間になっている感じがして、自分をおとしめているような感じがしてきていやなので、つい立ち上がって気になるところは掃除してしまう。

リビングに掃除機をかけてテレビの周りの埃を拭いた。

いらない靴を捨てた。

ツマがちょっと工事をして玄関前に小さな棚を作り、そこに充電ステーションのようなものをあつらえた。

 

息子のリクエストで町田の一蘭というラーメン屋さんに行った。

天気がいいので十日市場まで歩いた。4月なのに汗が出るような暑さだ。今年の夏はさらに暑くなるのだろう。人類のせいで地球の環境がめちゃくちゃである。

ichiran.com

こないだ「ラーメンが好きでなくなってきた」と書いたが、一蘭は別である。

そうオレに書かせるくらい、ここのラーメンはちょっと他と違う。何が違うのかはうまく説明できないので、食べたことのない人は食べてみてほしい。

 

30分くらい店に入るまでに並んだ。息子が国の首都を20個行ってみろ、と待っている間の時間潰しでやってみた。ツマと自分でギリギリ20個出せたが息子は余裕でもっと思い出せていた。息子の方がもうそういう勉強が進んでいるようだ。

はじめて「替え玉」を頼んでみた。食べた後でまたラーメンが出てくるのは至福だが、満腹感も大変なもので悔やんだ。

 

ヨドバシカメラに寄ってから帰宅。歩き疲れてしまったのか眠気が襲ってきて、それにあっさりと負けてしまって寝てしまった。

 

晩ご飯は長津田の「さぼてん」で買ってきたとんかつを使ったカツ丼である。