風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ドルトン学園

 ムスコの中学受験のためにいろんな学校を見に行こうシリーズは続く。成城学園前からバスで10分くらいのところにある、ドルトン学園にお邪魔。

 まだ開校してから2年目なので、現在は中学1年生しかいないし、部活もまだ申し訳程度。でも学校の校舎は新しい。考え方も新しくて、生徒全員にパソコンを配ったり、何しろ受験で合格することよりも、考えて自分の脳みそで世界を切り開いていく力をつけて欲しい、という趣旨。多様性を当然のこととして、その中で真の国際的な人材を育てようという趣旨、覚えるべきことをたくさん覚えるのではなく、知識をいかにうまく組み合わせるのか、について、頭の使い方について教えてくれる学校と見た。

 成城学園はうちからは決して近いとはいえないけれど、少しエキセントリックなところがあるうちのムスコにはちょうどいいのではないかと思えた。好感度高し。

 暑くて頭がぼんやりしたのだろう、携帯電話を学校のベンチに置いてきてしまい、いかん、なくしてしまったか!と学校の中を走り回ることになったが、まあ、それは10分くらいで解決。

https://www.daltontokyo.ed.jp/

 本題と関係ないけれど、女子の制服に萌えた。