風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

iphone13が来た

会社のスマホiphone6でそれをずっと使ってきたし、これでやることはメールの確認と、会社の専用ネットワークに入るためのパスワードの発行だけだった。だから古くても別に困りはしなかったが、プロジェクトも急になくなって時間ができたので、今がチャンスと乗り換えることに。会社に切り替え申請したらすんなりと承認されて、昨日 iphone13が届いた。古い携帯は電池がヘトヘトで、フル充電しても3時間くらいでバッテリーが15%になり、その後はすぐに1%になるもののそこから4時間くらい使える、という不気味な状態だった。

会社のITの人から、必要な記事はここにあるから、というリンクだけをもらってスマホのデータの引っ越し。4時間くらい費やしてしまった。認証ソフトをうまく入れることが出来ずに、なかなかoutlookが見られるようにならない。もうだめだ、と、あきらめて昼ごはん食べてから試したら、ちゃんと使えるようになっていて解決。

もう一つ、secure IDソフトの引っ越しにも手こずり、あれやこれや見たり、ITにサポート依頼のチケットを切ったりしたが、しつこく調べているうちに役立ちそうな記事に辿り着き、あとは我流の解釈で、こういうことかな、と、試してみたらうまくいってしまった。いや、この記事がなかったら無理だったよ。

ケースもネットで2000円で購入。うん、有機ELの画面は黒がクッキリしていて綺麗かも。

 

なんとかすることができて、なかなか楽しい時間になった。