風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

会社のパソコン、リプレース

半導体不足が騒がれる中なので何時ごろ届くかわからない、と思っていた新しい会社のパソコン。もうかれこれ5年くらい使っているのか、ソフトの起動が少し遅く感じるようになったし、たまに電源スイッチを押しても起動しないことがある。そういうときは背面をパンパン叩いて何かの接触を確保してから、再度立ち上げたりしていた。そんなわけで乱暴にしてきたので動かなくなるかもしれない、という不安があって2ヶ月くらい前に、会社のホームページから注文していた。

今日、届いた。前のパソコンより200g軽いのにしていたのだが、確かに片手で持ったときの感じが違う。前はよっ!という持ち方だったが、今ならヒョイという感じだ。

レノボの箱に入っていたので、会社のパソコンに仕立てるためのソフトはどうやって入れるのだろうか不安だったが、社内のネットにあった資料の通りに操作したら、わりとあっさりと会社用のパソコンとして必要なソフトも、俺のパソコンとするための認証も、全自動だ。ネットにつながってさえいればあとは勝手にやってくれる。

レノボから直接届いたパソコンなのだが、うちの会社用のソフトが入った状態で出荷されたものらしい。これでソフトの起動が速くなれば仕事の効率も良くなるだろう。

週末にはその他ソフトを入れて、俺の仕事用のパソコンに仕立ててやろうと思う。新しいパソコンを俺用のものに染めていく作業はなかなか楽しい。