風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

停電

witcher3で遊んでいた2230頃に急に停電。

突然、ふっと画面が暗くなって家の中が真っ暗に。

初めは電気の使いすぎでブレーカーが落ちたのかと思ったが、電子レンジもポットもエアコンも動かしていない。そういうことではないらしい。どうやら俺の住んでるところ近くがみんな一斉に停電らしい。隣のマンションを見てみると、真っ暗な中で懐中電灯を回している家が幾つも認められた。なんだかその賢明な感じが面白かった。ニュースによると神奈川県のある地域だけが停電したらしい。選ばれし者である。

もう寝る間際だったので被害は小さいけれども、うちの水槽の金魚たちは大丈夫だろうか。あと冷凍庫にみっしり入っている食材もダメになってしまうかもしれない。原因はわかっていないので、復旧には結構な時間がかかるかも。でも熱帯夜とかでなくて良かった。

金魚たちに死なれてはつらいので闇の中で携帯電話を使って情報収集。空気がなくなって死なないようにするには、ペットボトルに水を入れてシェイクして水に空気を溶かしてから、水槽に入れてあげたらいい、という本当かいな、と言いたくなる記事を見つけた。午前の2時半に目覚まし時計をセットする。もしもこの時刻になっても停電がおさまっていないようなら、この手を使うしかない。

 


www.youtube.com