風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

認定試験合格

みんながお盆休みでダラダラしているうちに、早かれ遅かれ取らないとならなくなる社内の認定試験を受験。

自分ではこれで十分だろうと試験に臨むも、実際に試験に臨むと、あれこれどっちだっけ、とうろ覚えのものも出てくる。えいやで印をマウスでつけて突き進む。全部で80問。記憶していることを脳から吐き出すように、忘れないうちにとガンガン解いてそして答えを忘れていく。

80問終わったところで、認定試験で初めて見直し、ということをやった。記憶が頼りなので見直ししても思い出すわけではないから、今までは見直しはすっ飛ばしてきたのだ。が、今回はもう二度と試験を受けたくないという気持ちが切実だったのだ。

そして3問くらい最初に選んだのと違う答えにした。

提出ボタンを押すと5秒後には合否がパソコンの画面に出てくる。

タイトルにも買いた通り合格だった。64%の正解率で合格だったらしい。66%の正解率で、ギリギリの合格だった。見直ししてみてよかったと、試験が終わった後に想定問題を読んでみて思った。

危なかったー。

が、これでもう試験のプレッシャーから解放である。自由だ。