風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ジョン・ウィック


www.youtube.com

新しいジョンウィックのシリーズがいま上映中。前からこのシリーズがあるのは知っていたのだが、アクションものだろうし、それほど興味もなかったのでスルーしていたのだが、シリーズが出るほどの人気があるということで、1度見ておこうと見てみた。

怒らせちゃいけない人、系の話は結構多い。これもそれの1つだった。

韓国映画のアジョシ、96時間、デイゼルワシントンのイコライザーなどなど。

これも、ロシアマフィアのボスの息子が、そうと知らずに伝説の殺し屋の飼い犬を殺して自動車を盗んだことがきっかけで、キアヌリーブスが演じるジョンの復讐が始まる、という展開である。ジョンは奥さんを数日前に無くしていて、犬が心の支えだったわけだ。出てくる子犬がめちゃかわいい。

キアヌリーブスのアクションはクイックで大勢の人混みの中で次々に襲いかかってくる刺客を、ぷすぷす撃って倒していくところがこの映画の見どころ。それからジョンの属している殺し屋の世界には掟や約束のようなものが結構あるらしく、なんだかその深い世界に少し接することができるのも楽しい。