風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

阪神タイガース 38年ぶりの日本一

一試合目から家で見させてもらった。阪神ファンでもオリックスファンでもない。単に野球の観戦が好きで、打てーとか、打ちとれー、とか無責任にテレビの前で応援していたいだけのおっさんだ。それでも全試合を楽しく見させてもらい、阪神が勝ったり、オリックスが勝ったりするのを見ていた。いいプレーが出ると、おー、すげ〜、と、感心しながら。シーズン中にずっと各選手を見ていたファンは、さらにドラマを感じることができて胸が熱かろう。

自分は3対3の勝ち星で最終決戦までもつれ込み、最後にタイガースが勝ったら楽しめるなあ、と思っていた。そしてその通りになったので満足が高い日本シリーズになった。38年ぶりの優勝。38年前は自分は高校2年くらいで、ランディバースとか、掛布とかが優勝に貢献したのを覚えている。

最終日に観客席でタオルで涙を拭いてるじいちゃんが映って、なんだかもらい泣きしそうになった。生きてるうちにまた日本一が見られてよかったね。

毎日見ていたので、にわかで、ノイジーとか、ゴンザレスとか、少し選手の名前を覚えてしまった。