2018-11-20から1日間の記事一覧

逆流

色々客先できつめに言われてめげたり、心を病みかけていたのだけれど、今日、お客さんからかなり次元の低い怒られ方をしてしまった。そして、それを契機になんだか突然世界の見え方が変わってしまった。 彼のいうことに応じよう、というスタンスでいたので、…

銀星将棋

Nintendo スイッチのソフトをネットで買ってあげた。4500円くらいかな。父親がくたくたで将棋してあげられないので、罪滅ぼしというか、穴埋めというか、そんな感じで買ってみた。全然やらないかもな、と思ったのだけれども案ずるよりで結構楽しく遊んでくれ…

柳に枝折れなし

高校生の頃に気に入っていた言葉だ。どうしてこれを気に入ったのかは、覚えていない。肩の力を意識して抜くことが必要な暮らし方をしていたのだろうか。そうして今も、その言葉を念じながら630に電車に乗って出かけていく自分がいる。大きな圧力や勢力に逆ら…

受け身な魂

大勢の飲み会にいくと自分は最初に座った席から、移動して別の誰かと話をしにいくことは滅多にない。面倒くさがりなのかと思っていたが、自分なんかが、話にいっても迷惑なのではないかという気持ちがそれを押しとどめるためだと、今朝、不意に合点がいった…