風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

運は「バカ」にこそ味方する

桜井章一の本、読了。

考えすぎるとうまくいかない、というよりも、さらに先をいって、考えるとうまくいかない。と言っている。素直さと勇気、そして自然の素晴らしさを訴えている桜井章一なので、とても馴染む主張だ。どうしたら好かれるのか、などのハウツウ本が裸足で逃げ出すような内容で、好かれようという作為がそもそもよくない、ということだ。工夫や努力も大切なのだが、無理してやるとうまくいかなくなる、と。

 

羽生名人が、

人生は流しそうめん、と桜井章一に語ったらしい。

流れて来るまで待って、流れてきたものをありがたくもらうだけ、という意味だ。