風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ふるさと納税

ふるさと納税でいろんなものがもらえてお得、という話はよく聞いていたし、雑誌やネットでもよく紹介してた。こんなものをもらったとうれしそうなフェースブックの記録などを見たりもしたが、ネット通販と何が違うのだろうと思っていた。ふるさと納税というのの名目が、地方の応援だということだったが、応援というよりも割安でお得なものを手に入れているだけのように思えて、名目と内容が一致していない気持ち悪い活動だったが、贈答品の上限を国の上限で決めたら、大きく減ってしまったという。

そうなんだよね、結局、お得かどうかだけだったんだよな、と思う。

ただ、納税した人が得をする仕組みだったとしたなら、いったい誰がその分の損を引き受けていたのだろうか。