風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

朝から

800から、夜の22時までずっと家でパソコンの前にいました。んー、どうなんだろう。なんなんだろう。なんでこんなに仕事があるんだろう。朝は息子が作ってくれたホットケーキを朝ごはんにした。いつの間にやらどんどんと焼き方が安定してきてきて、もう俺よりもホットケーキをつくるのはうまいかも。

昼はおにぎり二つを午後の2時頃に食べた。晩ごはんは930に納豆ご飯を食べた。お腹空いていたのですごくうまかった。

外には一度も出なかった。

自宅勤務だと、こうして横になって日記を書いているのは、先ほどまでひいひいとパソコンに向かっていた机なので、気分の切り替えが大切だし、そして結構難しい。まるでずっと仕事をしているようだ。やはり職場と暮らすところが同じ仕事というのは、心の調整が難しかろう。

家族がいるので俺はまだ気分が変わるのだけれど、ずっと一人で仕事をしている人は、サービスエリアもインターチェンジもない高速道路を、ひたすらにいつまでも走っているような感じではあるまいか。気がおかしくなるんじゃなかろうか。

 

とにかく気分転換しないとだ。

井上陽水のライオンとペリカン、を聴きながら。