風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

朝寝は不要に

朝ごはんを食べたあとはすごい眠気に見舞われて、2時間くらい布団に入ったりしていたのだのだけれど、今日は少し眠たいだけで、起きていることもできそうだ。

息子が自主的に筆箱の鉛筆を全部削っていった、ということすら嬉しい朝だ。

 

それでも朝ごはんの後に少し横になっておく。

今日から急に寒くなった。昨日との温度差が激しい。昨日は汗ばむ陽気だったのに。

 

鬱や適応障害は頭が頑張れなくなる病気らしい。なので、実際に始めてしまえは1時間で終わるような仕事を始めるのが、精神的にキツイ。やりたくない。やりたくない。という、思いを乗り越えて、ほら、やれたじゃんか、といあことを自分に示していくのが多分心には良いのだ。本日も少し働くことにする。

そして自分を褒めてやろう。

 

この不調のつらさの中に、目に見えない、というのがある。ダラけている、怠けている、甘えている、と、思われるんだろうな、と、考えてしまう。痛そう、とか、共感が得られない。そしてさらに厄介なことに、自分でも病気のせいでつらいのか、甘えているだけなのかよくわからないということがある。

 

いい体験をした。