2018-11-29から1日間の記事一覧

二人でお酒を

Kくんと1900に集まって二人で鳥貴族にて食事。彼は家族以外で親身になって話を聞いてくれる数少ない知り合いだ。 開口一番、痩せましたね、と言われた。 嗚呼、やっぱり俺は痩せてきてるんだなと思った。 部署異動をもししたらどうなるのか、について真剣に…

町田くんの世界

マーガレットに連載されていた漫画。 安藤ゆきの作品。 まっすぐでとても親切で朴念仁で心の澄んでいる町田くんは、良いことをするのにためらいがない。あまりにも自然なのである人はおどろき、ある人は警戒する。そしてヒロインのやや不良気味だった女の子…

攻める心の部品

16時頃に会社のメールを読んだ。いつまでも読まないで心配しているのも不安なので。 前から担当しているお客さんからの問い合わせが来ていて、少し頭を使う必要に迫られた。 あーしたらどうかな、こうするとこうだし、と、パズルを考えるように頭を使って…

中村天風

中村天風先生は心を積極的にすることの大切さを唱えている。これにより人は健康で幸せな人生が送れるのだと。 積極的とは何かを考えてみた。 主語が アイ、私、で、 For 何かのために、という気持ちでいることだろう。そのFor の続きには本当に大切なものを…

ミルフィーユ理論

これは俺が20代の頃に何かがつらかったときに、ホテルのレストランでミルフィーユを見ながら思いついた理論だ。ミルフィーユは薄い生地を幾層にも重ねたケーキのようなお菓子だ。 このお菓子は、1番上の層しか外側には露出していないのだが、それを剥がすと…

模様替え

台所の奥に溜まりがちだったビニールゴミを通路に出して、台所の奥のレンジに正面から向き合えるようになった。 それから、俺の部屋の窓を隠すようにして大きなテレビが置かれていたのだが、これもヨメの提案で置き直して、光を遮るものをできるだけ取り除い…

3日目

上司に怠けていると思われるのでは、甘えていると思われるのでは、という不安が胸に渦を巻き始める。これを回避するために仕事に出かけて、そして心を痛めている人たちも日本にはたくさんいるのだろう。 どう思われてもいい。 紙に書いてみる。 職場の人たち…