風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

Until Dawn 惨劇の山荘

1000円に値下がりしていたのでダウンロード。

PS4のホラーゲームだ。

バタフライエフェクトを謳っているのだが、実はこのゲームはゲームオーバーがない。何があっても強制的に最後まで話が進んでいく。ほぼ同じエンディングに向かって。なので、選んだ選択で思いがけないエンディングになっていく、ようなことはない。チュンソフトの、街、の方がそういうゲームだったが。何が変わるかというと、生き残る人の顔ぶれや人数が変化するらしい。あまりたくさん死なせないで終わらせたいが、どうなることやら。

画面はとても美しい。

このクオリティでマルチエンディングはたしかに難しいのかもな、と思う。

 

ホラーだが、じわじわくるタイプではなく、完全にビックリ系だ。どーん!と音がして、うわ!と、びびらせるものが多い。途中までやって15箇所くらいそういうのがあった。1度だけ、おー、びっくりした、という場所があった。

他はちょっと、お、と思うだけだった。

それを楽しむものだとしたら、かなり楽しみ損なっているなと思う。歳をとったせいか、心が石のようになってきている気がする。喜怒哀楽の揺れ幅が小さくなってきている。

 

あと5時間くらい遊んだらエンディングであろう。

1000円分くらいの元は取れると思う。