風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

冬休み5日目

北陸や東北は記録的な雪の予報。関東地方もかなりの寒さで身が引き締まる。

本棚の本をかなり思い切って段ボールに入れた。ブックオフに引き取ってもらうため。Beastersも20巻くらい揃えていたのだが、話が面白く無くなってきたので、これを機に売り払うことにした。思えばTUTAYAでも借りれるし、漫画喫茶にも大抵あるもんな。思い切って手放すことにしたら、何だか脳味噌が少し軽くなった。風通しが良くなった。あー、これが断捨離? ヨメは俺があっさりとあれだけ熱狂していた漫画を手放すのに少し驚いた模様。自分でも自分のことをドライな性格だと思う。

部屋の模様替え。テレビが北の窓に少しかぶっていて部屋の採光を阻んでいたので、部屋の北から南に思い切って移動させてみた。8メートルのテレビアンテナのケーブルをエディオン仕入れて。

寝室にテレビは風水上は良くないらしい。が、寝ている姿がテレビに映らないなら問題ないとのこと。テレビがけっこう高い位置にあるので、その影響は小さいと見なすことにした。俺は結構風水が気になる。玄関に白くて丸い時計を置いたのも、風水がそれをすすめたからだ。内側が白い財布を愛用しているのもそんな理由。

部屋は明るくなったが動線にテレビが来たので、いつかテレビと何かがぶつかって落下事故が起きそうな雰囲気もある。用心したい。

部屋は思ったよりも明るくなった。

テレビのあった床をしっかり拭き掃除できたことが一番の成果だったかも知れない。

 

今年は生まれて初めて年賀状を出していない年末となった。疲れたので、出してくれた人にだけ出すことにしてしまった。

結構俺は自分を律するときには強めに頑張るタイプだと思う。そのせいで鬱になったりもする。