ツマは基本面倒くさがりで何かを新しく始めるのが億劫なのだが、面白くなってきた時の行動力は目を見張るものがある。俺の部屋の変化で脳の何かが刺激されたのか、家のあちこちに手を入れ始めた。家がスッキリしていくのは歓迎だ。
メダカの水槽は8匹くらい泳いでいたメダカが今は3匹になってしまった。もうペットショップのじいちゃんも俺の顔を覚えていると思う。またメダカを買いに行くのが何だか気まずい。この人、また殺しちゃったんだな、と、思われるんだろうな、と、想像されるのが切ない。もともと客の少なそうな小さな店なのだ。す、水槽を大きくしたので買い足しにきたんです、と、聞かれてもいないことに、つまらない嘘で答えそうだ。
はあ。
息子の前歯は彼が小二のときに折れたのだが、歯医者さんの技術でその残った歯に歯の偽物を付け足してくれている。その偽物が食パンを食べている途中で折れた。歯で引きちぎるような食いちぎるような食べ方をしてはいけない体なのだ。
週末に日光への観光旅行を控えている。旅先で痛くなってきたら目も当てられない。お盆休みでなかなか見つからない中、頑張ってツマが歯医者さんの予約をした。
俺の部屋の水槽はまた移動。
テレビの横に水槽があると、魚の泳ぎが気になって画像に集中できないとツマが言う。確かにテレビの横で水音がするのはなんだかイヤだな、と俺も思っていた。
あとは水槽の位置が少し高すぎるとツマはいう。そんなこんなでまたもや引越し。
最終的には二階建てのラックに水槽を二段構えで置くことになり、いよいよ趣味が水槽みたいな趣きになってきて、なんだか不如意なのだが、まあいきがかり。ツマも息子も生き物を飼うことにまるで興味がない。生き物って綺麗だと思うのだが。
メダカの死因はボスメダカが他のメダカを虐めているからではないか、と、仮説。縄張り争うらしい。ネットによるとメダカを増やすと縄張りなんて守れなくなるので、そういう争いが自然に消えるのだとか。しかしあと2週間くらいはペットショップにはいけないので、ネットに書いてあったとう一つの方法を試す。水草を1.5倍にした。弱いメダカの隠れる場所を作ってあげると良いとのこと。
これでひとつ3匹仲良く暮らしてくれ。
風水が良くなったからなのか、関係ないのか、毎日含み損が増えていくだけのRPAホールディングスの株価がようやく反騰。もうクリスマスまで持っていても良いので、なんとかV字の株価回復を祈念する。