風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

残り5日 関東に降る雪

目が覚めたら6:00だったので、わりと眠れたなとうれしく思う。朝風呂に入って、そして朝ごはんの準備。パンを焼いて、玉ねぎのみじん切りに挽肉を混ぜて、卵と一緒に炒めた。明後日から5:30に起きなくてはならない日々が再び始まる。息子とツマを8:00に起こす。彼らがご飯を食べたあと、重い眠気に耐えられずにまた布団に入る。11:30くらいまで寝ていたら、ツマが雪が降っているよと教えてくれた。

ビックリして布団から出たら結構降っていた。

 

ツマは仕事に出て行った。俺もほどなくして買い物に出かけた。

雪の降る中を、キュッキュと踏みしめながら歩く。遠慮なく雪は顔にぶつかってくる。次第に衣服や鞄に雪がくっついてくる。

雪の中を歩いていると、ビバルディの四季の冬の楽章が頭の中を流れ出す。3分くらいなので、ちょっと聴いてみてほしい。


www.youtube.com

昼と晩ご飯、それから明日の朝ごはん。途中で数ヶ月ぶりにパチンコ屋さんに寄ってみた。遊んでいる人が10人くらいしか見当たらない。平日だから、なのか。少し遊んで切り上げる。何でこんなものに熱中していたのか、今になってはわからない。パチンコそのものがつまらなく劣化したのか、俺が卒業したのか。この過疎り様は前者の可能性が高そうだ。

昼メシを買った。晩御飯は麻婆豆腐と餃子だ。明日の朝はうどんにすることにした。寒いからね。ネギも冷蔵庫で余っているし。

 

息子が勉強している間、俺は別室で岡田斗司夫の動画を見た。ヨギボーの上に横になってウトウトした。昼寝の幸せをむさぼる。たくさん寝れてさえいたら、心だって元気だ。日本人は満足いく睡眠において先進国で最下位だとテレビでやっていた。

 

息子がきて将棋やろうというのでまた2時間くらい将棋をする。一勝三敗くらいか。自力で一勝したので、まあまあの結果としたい。

 

息子にネギの微塵切りから挽肉炒めもさせて、クックドゥで麻婆豆腐を作らせた。普通に美味しくできた。俺は、下仁田葱の入った餃子を焼いた。旬のものはうまいよね。

晩御飯を食べながら、鬼滅の刃の新しい話と、アニメ「不滅のあなたへ」の一話めを視聴。


www.youtube.com