風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

安住紳一郎の日曜天国

毎週日曜日にTBSラジオでやっている長寿番組。安住紳一郎アナウンサーの軽妙で彩り豊かな話に笑わされてしまう。この知識の多彩さとそして自分を使って笑いをとるところ、異様に細かいところに凝ってマニアックになるところ、この人は俺と同じAB型なんじゃないかなと思っていた。調べてみたらやはりその通りだった。

この人の話は何かに文句をつけるようなネタもあるのだが、そのフォローがしっかりしているのと、言葉の選び方がとてもマイルドなのに何だか独特なのとで、聞いていて大変勉強になる。自分も人に話をしてお金をもらっていると言う意味では、同業なので。この人のように喋れるようになりたいものだと思う。言葉が軽い。良い意味でも悪い意味でも。AB型の特徴のように思う。これについてはまた別の記事としてそのうち書きたい。

 

そして中澤由美子さん。

5年くらい前のこの番組もYouTubeで聴けるのだが、今の彼女の声の出し方はすごいと思う。

昔はただ素直に安住紳一郎の話を聞いて反応したり笑ったりしているだけのように思うが、今は話す時の声の出し方が微妙に笑いを堪えている時のような声色に変えているのだ。うまく声を作っている。そこに聴いていて引き込まれる。

笑っているときのような波長で普通にアナウンサーとしての仕事をやっている、というちょっと他の人がやらないことを見事にこなして、聞き手の笑いを誘っている。

この人の話し方を女性はちょっと真似してみてはどうか。なんか楽しそうだぞ、と、人に好かれると思うわけだが。