風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

GW10連休 1日目

ホットケーキを焼いた。なかなかいい感じにやけた。弱火でじっくりと焼くのが大切なようなのだが、思ったように焼けて,ツマも息子もおかわりして平らげた。俺の分がなくなってしまったので俺はベーコンを焼いてトーストにのせて食べた。

京都旅行で撮影した写真をツマに CanonのPhoto JEWELというサービスで紙のアルバムにしてもらっている。古いデスクトップだとツマのスマホの写真をうまく吸い込めないようなので、新しいMac note の方に写真を吸い込ませた。機能的には問題ないのだが、Macの操作に今ひとつ慣れていない。Windowsだったら楽勝でできることが、Macになるとどのようにやったらいいのか、たかがファイルの操作なのによくわからなくてイライラする。

金魚の水槽を移動させた。日の当たらないところに置いていたのだが、長い休みを得て、プロジェクトも休止になって心の余裕ができたので、少しは日の当たるところに移動させることにした。メダカもいっときは8匹くらいいたはずなのだが、いつの間にやら4匹くらいになってしまっている。この水槽のサイズではそれくらいが適正なのかも知れない。

息子がケンタッキーに昼飯を買いに行ってくれたが、ツマの頼んでいた分がまるまる買い忘れされて驚く。お使いも満足にできないのだろうかとちょっと残念、息子も少し落ち込んでしまった。

大雨の中、町田に移動。高校の頃の古い友人と2年ぶりくらいに会った。こうして1年に1度くらいのペースで飲んでいたのだった。

とりよしで食事。てばさきは相変わらずのおいしさ。

ほとんど愚痴を聞くばかりの飲み会で、特に新しい耳寄りな情報も得られず、俺の伝える情報は全く届いた感もなく、この飲み会を終えてもお互いに何一つ変わらないままであろうことが、そこにいてしっかり伝わってくるのがむなしい。だが、食事もおいしかったし、会話している最中はそれなりに楽しかったので、まあよかったかな。3人で飲んだのだが、俺以外の二人が異常に飲み食いするので、圧倒的に「割り勘負け」。俺の3倍くらい彼らは酒を飲んだのではないか。もうしばらくは一緒に飲まなくていいや。