風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

大規模修繕、窓の交換

f:id:nonparking:20230204111056j:image

マンションの大規模修繕でタイルの洗浄などをしてもらっているし、足場も組まれてものものしい。マンション全体が網に包まれている。なんだかその分暖かいような気もする。

そんな中でリビングの窓の交換をしてもらえることになり、窓の周りをスッキリと片付けた。ツマは居場所がないのと知らない人の応対が嫌いなのでマクドナルドに避難してしまった。俺が相手をした。工事は2時間くらいで終わった。リビングと和室の窓、それから息子の部屋として使っている東側の小さな部屋の窓を交換してもらい、家全体が明るくなった感じがする。

 

工事が終わって帰り際に担当の人が言うには、防音と防寒については「これまでを軽自動車だとしたら、ボルボに変わったくらい」よくなったらしい。確かに、その日の夜は窓際からいつもなら下からしんしんと冷気が入ってくるのだけれども、それが来なくなっていて部屋が暖かくなった。40年前のレベルの窓サッシが一気に最新のレベルになったわけだ。

大規模修繕の積立金が今回の修繕でほぼなくなってしまったわけだが、こういう生活面での嬉しさがあると窓を変えてみてよかったなと思う。