風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

鮫珠 スクアレン

えがおの肝油 鮫珠 ブランドサイト | 株式会社えがお公式通販 (241241.jp)

実家に行ったときに父親が母親のために買ってみたものの、母親が

「そういうのは飲まない」

と言って、父をがっかりさせた鮫珠をもらってかえってきた。

昨夜寝る前に飲んでみたが、そのせいか寝付けなくなってしまった。

ホームページを見るとこのおかげで若々しくいられるのだ、と感想が聞こえてくる。

どうなんだろう。

俺も「医食同源」という考え方で、サプリメントで栄養を摂るというのはなんだかなじみにくいのだけれど、無駄になってしまうのももったいないし、50歳を過ぎて疲れやすくなったのは確かなのだ。昼ご飯を食べた後は必ず眠くなってしまうし。ということで毎日2粒ずつ飲んでみて様子を見ようと思う。

 

こういうのは因果関係がわかりにくい。飲んだから元気なのか、飲まなくても元気なのか、はわからない。ひとまず元気だったから飲み続けてみる、という側面もあり。飲むのをしばらくやめてみて効果を感じないと、その恩恵はわかりにくい。