風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ゴジラ -1.0

11月は金曜日も休み。

それを生かして映画を観てきた。

シンゴジラよりもこっちの方がずっと面白かった。

4DXシアターで見てきた。チケットが3500円と高額なのだが、ゴジラが暴れると椅子がガクンガクン揺れる。ポップコーンは跳ねまくると思う。オレも飲み物を飲むタイミングをはかりつつ試聴。水滴も飛ぶし、熱戦をゴジラが撃つ時は首周りが暖かくなる。最初は椅子の揺れに酔いそうだったが、船のシーンで椅子がゆらゆらするのは好きだった。

内容は、神木くんの演技力圧巻。ネットでは説明的すぎとか展開に無理あるとかあったが、俺の中ではひっかかるところはなかった。浜辺美波もよく頑張った。

戦争で特攻できずに生き残った主人公が、戦争復興後にどう決着をつけるのかという、人間の物語になっているのがよかった。これはゴジラを使った、ある兵士の話であった。真っ直ぐに楽しめるストーリーで良かった。

 

ゴジラ映画で大事なのは圧倒的に巨大なものに対する、絶望感だと思う。その圧倒的な力には神の怒りを思わせるような。初代のゴジラはそういう話だったと思う。令和になってその絶望感がすごくリアルに感じられて、俺も観ていて怖くてちょっと涙出てた。椅子もガクンガクンするし。

それを味わえたのが嬉しかった。

人におすすめしたい。高いけど4DXで見てほしい。でも体の弱い人には4DXは酔ったりしてきついかも。