風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

テスタ

松井証券でテスタという株取引です100億の資産を作った人と、マジカルラブリーなどが出ている、株の取引の心得のような動画をやっている。オレが株を始めた頃にこの動画があったなら、今頃は億り人となっていたかもしれない、と思うくらいに勉強になる。

安くなったところを買おうというオレの発想は多分間違っていて、高くなってみんなが儲かっているところで入るべきだったのだな、と反省しきり。目から鱗が落ち続けている。出来高の大切さやゴールデンクロスの意味も知識としては心得ていたし、ツールも持ってる。30代からずっとやっていて損してばかり、一度はヨメが派遣で稼いだ稼ぎまでつぎ込むというヤクザなことまでやって、細々と続けていたのだが、ちっとも上手くならなかった。

しかし、松井証券の一連の動画でのテスタの話は砂に水が染み込むようによくわかる。ああ、それができてなかったからダメだったんだな、と思い知った。急に上手くなったりはしないと思うが、高くなってきたので買う、という発想の転換で得られるものはとても大きい。

流れに乗るというのはそういうことだったんだな。

 

ツマが株の勉強を始めていて、オレもおこぼれ的に視聴したわけなのだが、ちょうど会社の持ち株を現金にして軍資金はある。実験して、そしてさらに学んでいこう。

ネットでこういうものが学べるなんて凄い時代になったものだ。