風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

東京エレクトロン

休みの時期の仕上げは東京エレクトロン信用取引を使った売買だ。

買ったり負けたりを繰り返しつつ16回の取引をした。一度だけ、ギャップを大きく開いて寄った日があったので20万近く負けたけれど、後はおおよそ平均2万くらいで損切りしてきた。最低取引き額が350万円の値嵩株なので2万円での損切りは、相当に見切りが早いと思う。損切りしないで済むように念入りに指値を入れないとならないのだが、いい訓練になった。勝つ時も5万円くらいで引き上げてきた。

腹の立つ目に何度もあったが、それは相場に入るために自分で決めたルールを守れなかった時だった。そんなことを繰り返してようやく、自分で納得できる取引ができるようになってきた。いい練習台になってくれたと思う。

1週間で16回、エレクトロン空売りを仕掛けて、買ったり負けたりした。

 

決算発表で下がるだろうと仮説を立てて、それを睨みながら立ったのでずっと空売りだった。そして今日、決算発見。

来週の月曜日にあがるとも下がるともわからない、微妙に悪くて、でも自社株買いをしたり、配当あがったりする微妙によい決算。

ずっと、下がる想定で取引してきた自分から見ると、なかなかに良い決算。おまえ、やるじゃん、と、肩を組みたい気分だ。

 

5/13 (月)に、その決算を市場がどう評価するかが出てくる。目標に届かずという点がネックでやや売り方優勢かと思えるが、開けてみないとわからない。

Yahoo掲示板には「あがる!」という書き込みと「さがる!」という書き込みが、連綿と書かれている。自分の信じたいことを書き込んで人の同意を求めたい気持ちはわかる。オレもちょっぴりだけ空売りしているので、これらの書き込みを「当事者」として一緒に見ることができる。損するのか得するのかはまだわからないが、ネット上のこういう落書きを一喜一憂しながら眺めることができるだけでも、末席に腰掛けた甲斐があったというもの。

 

今日はぴったり 35,000円。さて、来週はどうなるのか。

東京エレクトロン(株)【8035】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス