風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ツマも株

ツマは実家の遺産などをうまく運用して増やすことを考え始めて、松井証券などでやっている株取引についての啓蒙動画で勉強し始めている。おもにファンダメンタルという取り引きスタイルで、その銘柄を買う理由はその商材や業態にあるので、買おうとしている監視銘柄は彼女の気に入ったものばかり。そして俺も会社の持ち株を一気に取り崩し、今にしてみるとこれは微妙な結果になっているのだが、俺にも軍資金が出来たのでそれを使って、株式取引を賭場のように遊び場所にしている。俺はチャート読みで買ったり売ったりするので、取引した会社が何をやっているのか基本的には知らない。知らないほうがやりやすい。

思いがけないところに夫婦の会話のタネが生まれていて、どの業界がどうのこうの、と、ツマが勉強の成果を開陳するのは好ましい。

俺はチャートしか見ていないので、チャートの動き次第で売ったり買ったり。チャートが良ければ買うし、悪くなったら売るので、妻のやり方から見ると、何だそれは、と言いたくなるような取引がほとんどだ。

でもまあ、そういうやり方もあるよね、とお互いに相手を尊重しつつだ。日経平均も40000円を超えた。加熱感はあるけれど、過熱感がある時は意外と下がらないものでもある。