風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

恋愛成就の皮肉

ネットのショート動画で、異性に好かれるには、などのものを見させられる。

面白いと思うのは、相手のことを大好きすぎると恋は成就しにくいらしい、という皮肉だ。大好きであればあるほど上手くいきにくくなる。運良く上手くいくこともあるが。

好きは好きだけどそんなにという程度の方が、お互いに疲れないし、期待しすぎず、されすぎずで、関係は維持しやすいのかもしれない。

大好きであるほど成就させたい気持ちは高まると思うが、大好きであるほど上手くいかず、そんなに好きでない方が実はうまくいくのだが、そんなに好きでもないので成就した時の幸せも限定的だ。皮肉なことだ。

株取引もそうだと思う。

必ずあがると信じて取引すると大抵失敗する。仕方ないなとおずおず少しずつ付き合いを深めていくのが、株取引の王道のようだ。これに30代の頃に気づいていたら、俺はもっと今は金を持っていたことだろう。