風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

復帰

 長い長い休みをもらってようやく復帰の運びとなった。産業医の人と面談して「大丈夫そう」ということになった。オレもこれ以上有休がなくなるのは困るので、そろそろ復帰したい。仕事しないで給料がもらえる生活がずっとずっと続くならいいのだけれど、もちろんそういうわけにはいかないので。

 で、本日から久しぶりに机に座ってPCを叩いているのだけれども、うちの部門は今あまりもうかっておらずに人あまり。人件費を血のように垂れ流している状態。この状態はよくないのだけれども、仕事がないので仕方が無い。うちの部門は営業的にうまみが小さいのであまり営業が力を入れない。なので仕事がなかなか入らないのだ。それでも新製品だった頃には物珍しさがあって売れたは売れたのだが。

 そんなわけで椅子に座って漫然と時間が過ぎるのを待っているような感じで、復帰の第一日目は終わりそうだ。オレだけがヒマなわけではなくて、部門の他の人たちも時間を持て余している様子。