風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

内観

仏教における内観(ないかん)とは、自分自身の内面を深く観察し、理解する瞑想の一種です。内観は、自分の思考、感情、欲望、行動の根源を探り、真実の自己を知るための方法です。

内観の具体的な実践方法としては、以下のようなものがあります:

1. **瞑想**:静かに座って心を静め、自己観察を行います。思考や感情が浮かんできたときに、それを評価せずにただ観察します。
2. **呼吸の観察**:呼吸に意識を集中させることで、心を静めるとともに、自己の内面に対する洞察を深めます。
3. **自己反省**:過去の行動や言動を振り返り、それがどのような動機や感情から生じたのかを見つめ直します。

内観の目的は、自己理解を深め、煩悩や執着を減らし、悟りの境地に近づくことです。これにより、心の平安や幸福感が増し、より慈悲深く、他者に対しても優しく接することができるようになります。

 

チャットGPTが教えてくれる内観の定義だ。

 

嫌だなあ、やりたくないなあ、という気持ちが起きるのは仕方がない。これを止めるのはムリだ。しかしそれを自分で意識して見つめることはできる。オレは嫌がってるんだなぁと。なんなら、一緒に暮らしている人がいるなら、それを吐き出させてもらうのも良さそうだ。やだやだ、と。

オレは嫌がってるんだな、と、見とめるのはマインドフルネスという心理療法でも使っている。そしてそれを聞いてあげるのだ。そうか、嫌なんだね、と、自分で自分のことを。

 

嫌だなあ、と思っている自分を見つめると、不思議と嫌だなあというツラサが少し後退する気がする。それが内観のねらいなのであろう。