風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

岸田首相

これだけ支持率下げて自民党批判のアイコンにTwitterで騒がれている。テレビも偏っているが、ネットも大概偏っている。政治の中枢にいる人たちは権限があるから金も集まってくる。昔からそうだし、これからもそうだろう。マスコミだって単なる商売なので、お客さんに不利益が出るものは報道しない。そういうもんだろ、と思う。

ネットで書き込んで怒ったり煽ったりしている一般人は何をしたいのか? 世論を誘導したいのだろうか? 変わらないよ、と思う。自分の利益になるために最も合理的選択肢をみんなが選べば、権力のある人が得するようになるに決まっている。権力のある人が自分の利益よりも、国民のためになることを考えてくれたら良いのだが、その国民だって自分の利益をベースにネットで怒っているわけで、権力があるのかないのかの違いしかないのではないかと思っている。

人のために何かしたい人は黙って実行している。

 

俺はなので、自分の機嫌をよくすることと、健康を維持すること、だけを心がけて暮らしている。

 

嫌なことがあった時には、そんなこともある、と、ゴックンと呑む。

本当に喉を動かして呑む感覚が肉体的にもある。つばと一緒に嫌な出来事も呑む感覚だ。よし呑んだ。さてじゃあ、それは受け入れよう。そして機嫌良く過ごそう、と切り替える。

機嫌良く過ごすにはなるべく嫌なことはやらないことと、やらざるを得ないのならせめてどう考えたらこれは楽しく取り組めるだろう、と考える。

オレは、それが終わった後の世界をよく想像する。これが終わった後に出てくるだろう次の嫌なことを考え始める。すると目先にある嫌なことは心理的に終わったことのような感覚がしてくるので、目先にある嫌なことで悶々としなくなる。

これをうまくやれるようになるまでに3年くらいかかった。