風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

すぎる、が、おおすぎる

過ぎる、は、想定している度合いを超過している時にそれを表す言葉で、大き過ぎる服はある人にはそうでも、他の人にはピッタリだ。なので、過ぎるという言葉は対象が特定されている時にだけ使うもので、一般の形容としては使えない。

 

なのにネットには、

美し過ぎる議員とか

美味しすぎる餃子とか

面白過ぎるコメントとか、

褒め言葉で安く使われていて、見るたびに少し不愉快になる。過ぎる、と思うのはお前だろ? 一般的なニュアンスでその言葉を使うなよ、と。

 

そもそも、過ぎる、は、否定的な意味で使うものだよね。

また「と思う」とセットで使うべきものだよね。省略することが多いけれど。

 

それ判断は安直過ぎる、とか。

この料理は彼女には辛過ぎる、とか。

 

言葉の乱れが不快なのは歳をとったせいもあるだろう。もともと若い時から自分は少しこういうことにうるさいやつだったのだが。