風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

風水侮るなかれ

子供がスカウト活動で軽いいじめに遭うは、仕事がつらくなるは、欲しかったものと違うものをネットで買ってしまうは、子供が落書きで先生に呼び出されるは、と、ブログに書くのが間に合わないくらいこの頃は凶事が多い。客先から良くない、気、を持ち帰っているという説もあるが、リビングの真ん中に積んであった遺品のせいではなかったのか、という疑いがある。

こういう風水のようなものは馬鹿にならないと思っていて、家の中心にあたるリビングの、あるスポットがあるのだけれど、そこが汚れていると何故だかイライラしやすくなる。

ともかくも遺品は箱に入れてベランダに出した。これで我が家に影響を与えていた、良くない重たい悲しげな空気が、小さくなったような気がする。目には見えないけれど、この家具の配置は元気が出にくい、とか、人との関係で問題を起こしやすい、などはある、と自分は信じている。

 

一人暮らしの頃に、冷蔵庫の上に電子レンジを載せていた時期がある。が、なにかの風水の記事で、冷と熱が密着しているのは好ましくないという記事を読んで、そうかも知れないと素直に思った自分。冷蔵庫と電子レンジを30センチくらいなんとか遠ざけてみた。

そして1週間後にある女の人とネットで知り合うことになる。それが今の嫁である。