風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

電子レンジ故障

https://kobitomini.com/bistro-1600-review-panasonic

我が家の食生活を豊かにしてくれたビストロだったのだが、電子レンジの中のマグネトロンという部品が壊れたらしい。ツマが電子レンジを使おうとしたら、30秒くらい動いてからピーという音がして、「故障しました。H-92のエラーです」と画面に出た。家電が自分で自分のことを「故障しました」といっているのを初めてみた。ちょっと新鮮で、なんだかかわいい。マグネトロンが壊れたらしいと分かったのは、このエラーコードを元にネットで情報を集めたからだ。ビストロのセンサーやら調理を自動的にやる機能はなかなか面白く、ツマはゆで卵ですらこの機械を使って作るようになっている。確かに機械は毎回同じようにやることが得意なので、安定したものを作りたい時には良いかもしれない。

ネットで調べると修理の受付サイトがあったのだが、6/27火に修理に来てもらうというのが最速だ。それで申し込みをした。

この電子レンジ床のガラス材のような部分にもひび割れのようなものが入っている。ガラス部分も壊れてきているので、それも一緒に直してもらったほうが良いな、とこのブログを書いていて気がついた。

修理代は20,000円くらいになるのではないか。本体が170,000円くらいだったかな。