風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

人手不足なのか

産業医の先生はメンタルの先生に、俺を働かせて良いのか確認することになっていて、もう1週間。どこで流れが止まっているのか、なんの連絡もないまま。俺はと言えば今週は異様に寒いのと、会社に行っても行かなくても誰が気にするわけでないコンサル稼業なのと、家でもなんとか仕事ができているのと、で、何となく1日の半分くらいは家で仕事したりして今週をやり過ごした。

天気が良いのでヨメと歩いて隣駅のブックオフへ。平日なので空いていた。

近くのハンバーグの店に行ったら明らかな人手不足。10分くらい座っていてもオーダーを取りに来ない。挙げ句の果てに後から来た客たちにオーダーを追い抜かれたので、嫌になって店を出た。人が足りないんだな。

サイゼリアで昼ご飯を食べた。サラダとスープとドリンクバーつけて660円、安すぎ!

そしてヨメと歩いて自宅に帰る。川沿いの散歩道を教えてもらった。気持ちのいい道、気持ちのいい時間だった。

脱落したからこそ味わえたこの時間。

弱い俺で良かったのかもしれん。こんな時こそ、人生万事塞翁が馬。