風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

人に関心がない?

明日、墓に入った祖父母と、ヨメのお父様の墓参りに都会へ出て行く。ヨメの父上が清澄白河、うちの家系は新中野なので、だいぶん同じ東京でも離れたものだが、そんなことを考慮して結婚したわけではないから、そんなものだろう。

ヨメが言う。

あなたのおじいさんの名前は?

あれ?

思い出せなかった。もう長いこと使ってないから忘れたのだ、といったら、ヨメはしっかり自分の分は覚えていた。大したものだ。今後は俺の分も覚えていてほしい。

 

あなたの人に関心がないのにも驚く、と言われた。

そういうくくりか?

記憶力の低下ではないのか?

自分が薄情者になるのが嫌なので、なんとか思い出したかった。けれどダメだった。

 

まあ、いいや、彼らもそんなに俺のこと大事にしてくれなかったし、と、言ってあきらめた。気にしないことにした。

よくそんなに自分を許せるね、と、ヨメはまた驚いていた。