風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

中田敦彦のエクストリーム講義

オリエンタルラジオ、の中田氏が立ち上げているYouTubeの番組だ。世界史や、古事記シェイクスピア文学から、果てはAIやブロックチェーンなどまで幅広く、中田が事前に本を読んで理解した内容を非常にポイントをしぼって、しかしそれだけにわかりやすい語り口で説明している。この人は大事な部分とそうでない部分の本質をとらえるのが天才的に旨いのだと思う。それからやはり元芸人だから話がうまい。いつのまにか聞き入ってしまって、気がついたら、あー面白かった、という感じで終わっている。

説明しながら、面白いよ、面白いよ、と何度も繰り返しているし、本人もそれを本当に面白く思っている感が伝わってくる。面白いと思った話を、どの辺が面白いのかについて友達が話してくれているような感じで聞くことができる。50万人近い人がチャンネル登録しているようだが、それもよくわかる。

テレビに出演していた頃よりも金銭的には儲かっているらしい。そうなのだ。人気のあるYouTuberは、芸能人よりも金が稼げるわけだ。

なので、視聴率が取れるように、あまりニッチな内容ではなくて、誰でも少しは知っていて少しは関心を持っているような話題を選んでコンテンツとして据えているのが成功の秘訣だと思う。