地下謎への挑戦


「地下謎への招待状2019」遊び方動画

面白かったので是非来年もやりたい。家族3人で参加。10:30から開始して、なんだかんだともたもたして18:00くらいまでかかって、それでもなお、最後の地点だけ取りこぼして断念。体力的にもつらかったし、寒くなってきたのであきらめてしまった。謎はなかなかにしっかり作られていてやりがいがあった。1つは、自力での解答をあきらめてヒントをネットで確認してしまうほどであった。

1/4だったのでみんな時間が余っていたのか、謎解き日和となったのか、黄色の謎解きグッズの袋をぶら下げた人が目につくこと、目につくこと。

電車に乗って移動するにあたって、どこで降りるのかも、どちらに進むのかも、その謎の一部なのだが、謎解きご一行と一緒に自然と行動することとなり、謎の答えと合っているかどうかは他の人と一緒になっているかどうかで「答え合わせ」できてしまう。それから、謎を解いている人たちの行動が眼に入ってしまい、あ、そうやって解くのか、とネタバレになってしまうことも2度あった。あんまり人がいない平日にやるのがいいのではないかと思う。

我々一行は、謎解きのチェックポイントでランチタイムに入ってしまい、予定以上に時間を食ったが、そこでの食事の時間もなかなか得がたい思い出となった。