風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

電子レンジが壊れて

ツマがかれこれ20年近く使ってきた電子レンジが、ある時ぷすんと異音を立ててそれ以来スイッチを押しても何も言わないし、そもそも液晶に何も表示しなくなってしまった。電気がうまく流れなくなってしまったらしい。もう20年も経っているサンヨーの製品なので、修理の部品ももうどこにもあるまい。

ということで、電子レンジを買い換えることにした。

壊れたのは割と小型で、電子レンジの上に小さなトースターが乗っていた。

が、最近の少し気の利いた電子レンジは、今まで使っていたものよりも少しサイズが大きいので、もうトースターを乗せた状態では今まで電子レンジがあった場所には置けない(ラックの棚のようなところに置いていたのだ)。

なので、トースターも一緒に捨ててしまうことにして、そうしてトーストを作れる電子レンジを探そうということで見つけたのがこれだ。

値段は、138000円だ。う!や、安くはない。

が、トーストが作れる電子レンジオーブンってそんなに安くはないのだ、どれも。東芝の電子レンジは片面ずつ焼かないとならないものばかりで、ちょっと選びにくかった。朝、急いでトーストを作りたい時に、片面ずつ焼いたり扉を開け閉めしたりというのは勘弁してほしい。

 

そんなわけで予期しない買い物になってしまった。ツマがこれで料理に目覚めて、ヨーグルトを自家製で作ったり、小麦をこねてパンを自分で焼いたりするかもしれない。しないかもしれない。