風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

マイナンバーカード

カードを取りに行くのは密を避けるためか、混雑緩和のためか、予約制になっていて、何とかうまく仕事で午前休を取ることができたので、晴れて区役所にマイナンバーカードをもらいに行った。あいにくの雪模様で足元不安があったが、うまくバスに乗れて最寄りの駅から区役所前まで直通だ。

イヤホーンを忘れたので携帯で動画を見ることはできないので、仕方なくバスの外の景色を見る。昔は乗り物というのはこういうモノだったよな、と思いながら。今はすぐにみんなスマホで時間潰しをするから、雪の降り出した外の景色、こんな店があるのか、とか、そういうぼんやりした時間を味わうことが減ってきているよな、と思う。

区役所は働いている人が多くてみんな親切。マイナンバーカードの受け取りハガキを右手に持って歩いていると、こちらです、と、次々と案内してもらえ、とてもすんなり受け取ることができた。マイナンバーカードのデザインは安っぽい学生証みたい。

 

帰りにツマに聞いていたバス停に。1時間に一本しかないバスにちょうど乗り損なったかな、と、思ったら、ちょうどバスが来た。俺の交通運は健在らしい。

 

こうして昨年から始めたマイナンバーカードの申し込みも無事に終わった。

これでスムーズにふるさと納税の確定申告ができるはずだ。