風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

日曜天国

安住紳一郎氏は俺と同じ、獅子座のAB型だ。他に獅子座のAB型で有名なのは戸田恵梨香だ。戸田恵梨香がどういう性格かはわからないが、安住紳一郎とはきっと似てないんじゃないかと思う。でも、安住紳一郎と自分とは何か似ているものを感じる。きっとこの人AB型だよ、とツマに言って、そして実際にその通りだった。俺もAB型なのでわかるのだ。

ごく一部の世界への異様なこだわり、どんな世界の人の話にも均等に均質に興味を抱けるところ、話の作り方の巧みさ、自分のことも人のこともそんなに深刻に捉えずにどうだっていいよ、と思っているところ。安住紳一郎は、パンダ、醤油、ちゃんぽん、などにこだわっているらしい。それから相手が大物でもあまりへりくだったり恭しくしたりしない。同じ人間だよね、と思っているから。同じように相手が子供や困っている人でも、甘くみたり見下したりすることもない、同じ人間だよね、と思っているから。

怒っているように話しているときにも、そこには本当の怒気を感じない。大体AB型の怒りや悲しみってなんか「熱」を感じないのだ。

 

そしてアシスタントの中澤さんの仕事にも注目したい。安住紳一郎の話を本当に楽しそうに聞いていて、そうして時々煽ったり、調子を合わせたりして、安住紳一郎が伸び伸びと話せるようにしている。彼女の声や合いの手はこれはこれですごいと思っている。声が可愛らしいのはそういうものだとしても、笑いを堪えているかのような声色で普通の時も話しているので、リスナーもつい笑いスイッチのようなものが入ってしまうのだ。

笑いそう、笑いそう、という感じの声なのだ。昔の放送を聞くとそれほどでもなくて、ここ最近のものを聞くと、うまく声を作っているなと感じる。

家族でこの番組を毎週楽しみにしている。